スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/17 シイラ・マグロ リベンジ

前回の釣行ではマグロいたけど釣れない、シイラいたけどペンペン、湾央ではワラサ・ブリ狙ってたけどサワラ。どうにも噛み合ってない感じ、釣りのモチベーションが消化不良で腹を下し気味になったもんで、リベンジしたろかってノリで再びシイラ・マグロを狙った。

前回の釣行ではマグロを掛けた船もあったようだし、マグロ、チャンスあるよ。

マグロの前に

前日は朝方、湾央の青物が好調だったらしく、まずは青物狙いでジギング開始。まあ準備運動も兼ねてやってみるかとジグを泳がしていると何度がアタリがあって、こりゃ楽勝だわ、なんて余裕こいていたらヒット、そして2秒でバレた。うーん、油断していた。次も来るだろう、と思っていたら来ない。すると反対側でシャクっていた人にヒット。2キロぐらいのイナダ君。そのままイナダラッシュになるかと思いきやそのまま終了。好調とか言ってた記憶があったけど、気のせいだったのか?

跳ねるマグロ

この前は2回マグロが跳ねて終了したんだが、今回はどうなる?と思っていたら鳥山が発生しマグロ、跳ねてる。しかも結構な数だ。鳥山に突撃!キャスト!釣れない!ちょっと離れたところでまたマグロ跳ねる!キャスト!届かない!釣れない!またマグロ跳ねる!釣れない!これを1時間半ほど繰り返した。船長含め8人で手を替え品を替え色々やったけどお手上げ。マグロ、賢い。センター試験で7割ぐらい、取れるんじゃない?とにかく、いるけど釣れないし、しゃーない。館山方面で、ジギング、しよか。

湾口はまだいける

マグロに小馬鹿にされたことは一先ず忘れて、水深30メートル前後、かけ上がり、ジギング開始。そこそこのワラサが良く釣れているポイントなので、ロングジグをテンポ良くシャクる。と、隣の常連さんにヒット。すんごい引いてるな~。上がってきたのはなんとヒラマサ。まだ東京湾口にヒラマサいるのか!狙うしかない!とヒラマサ狙いでジグを横に飛ばしてシャクっているとヒット!したけど引かない。


20120817ina.jpg

やはりイナダ。わざわざ湾口まで来てイナダ釣ってもな・・・と船長に愚痴りながらシャクっていると中層でヒット。今度がガンガン走る。ドラグも出る。これはワラサ?ヒラマサ?と話しながら巻いていたが、この走りっぷりと引きはヒラマサでしょ、船長と意見が一致したところで浮上してきたのはやはりヒラマサ。


20120817hira.jpg

久しぶりにヒラマサ釣った。やはりヒラマサがファイトしていて一番楽しい。東京湾みたいな身近なフィールドでそれなりのヒラマサ釣れるんだから、今年の青物は、良い。

シイラは、ダメ(断言)

湾央に戻るが

最後にもう一回湾央でジギング、ブリも出るよってポイントでシャクるもダメ。同船者にワラサがヒットしていたので魚はいるんだが、どうにも食わせられなかった。まだ湾央のワラサのパターンを掴めていない感じ・・・。

ヒラマサは釣れるけどワラサが釣れないって、普通は逆なんだけど。

本日の釣果とポイント

ヒラマサ3.2キロ、あとイナダ。まあまあの釣果なんだけどいまいちスッキリしない。アタリは10回近くあったので何かをちょっと変えればパターンにハマる、はず。

・東京湾のワラサ、去年は早巻きストップのパターンが良かったんだが、今年はワンピッチワンジャークが良さそうな雰囲気。

・太刀魚乗合船のイナダ狙いで良型のワラサがちょくちょく上がっている。今年の秋、東京湾のワラサ大爆発の予感。


マグロ?そんなのは知らん。


スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

smith16

Author:smith16

・シーバス・メバル・太刀魚・青物・鯛・アオリイカなどなど東京湾で釣れる魚を追っかけてます

・オフショアがメインですが、たまにシーバス陸っぱりもやります

・釣り仲間募集中(^^)

・リンクはご自由にどうぞ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。