FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京湾 青物ジギング ルアー編

jigjig.jpg

東京湾ジギングに関連するキーワードが検索にひっかかり、当ブログを見ている方が多いようなのでもう少しタックルについて書いていこう。前回はロッドやリール、ラインについて長々と書いたが、肝心のルアーに関してはノータッチだった。一応、理由はある。

ルアー釣りでは、同じルアーを使ったからと言って、同じように釣れるわけではない。ロッドの硬さ・長さ、リールの巻取り量、ジャーク幅や角度など、様々な要素によってルアーの動きが変わってくるので、人によって釣れるルアー、釣れないルアーが出てきてしまう。つまり、このルアー釣れるやん!と嬉しげに人に紹介したところで結果が出るとは限らないのが悩ましいところ。以上、ここまで釣れなかった時の言い訳。

まずは浅場

残念ながらどんな時でもこれ一本、なんて万能ジグは無いので水深や水の濁り具合、流れの強さなどから、これだな、と思うジグを選んでいくことになる。

まずは浅場(水深15~30M)でワカシ・イナダ狙いの時に使うジグ

☆共通アクション:浅場の場合、早巻き~ストップが基本。早巻きが合わなかったら、ワンピッチジャークやジャカジャカ巻きなども混ぜていく。アンダーハンドキャストで遠投し、横・斜め引きすることで広範囲を探ろう。大型乗合船の場合、魚探・エンジン音によるプレッシャーが高いため、キャストしたほうが良いケースが多いものの、流し初めの1~2投は船の周辺を狙うほうがよいか。

オーシャンドミネーター センターバランス:主に80gを使用。軽くジャークさせながら少し早めのスピードで巻くのもあり。

Blue Jack:主に50gを使用。ただ巻きで良く釣れるジグ。

ブランカ:主に60gを使用。赤金やピンクがオススメ。

O2メタル:主に100gを使用。潮の流れが早い時や、さっさと沈めたい時に使用。

オーシャンガバナー:同船者が使っていて爆釣しているのを2回見たジグ。色はドピンクだった。買って試してみる予定。


いな

ワカシ・イナダは大きな群れでいることが多く、ジグがハマれば爆釣、あるよ。

次は沖の根周り

根周り(水深30~50M)でワラサ・サワラ狙いの時に使うジグ

☆共通アクション:ワンピッチジャークを基本に、魚探の反応を見て底中心で狙うか表層まで引いてくるかを決める。サワラをメインに狙う時は赤金・緑金などの派手な色が効果的。

STAY:主に100g~130gを使用。今年は早めのワンピッチジャークが好調。今年はこのジグでワラサ・サワラを釣っている

マサムネ:主に115g~130gを使用。誰が使っても良く釣れている印象。ロングジグを買うならまずはマサムネか。

爆釣ジグ ロング:主に130gを使用。簡単にヒラ打ちアクションを起こせるが、ジグの飛ばしすぎに注意。


サワサワ

マサムネでヒットしたサワラ。歯が鋭いのでリーダーやアシストフックのラインが切れることも多い。対策は・・・今のところ無し。切られないことを祈るのみ。あとは日頃の行いか・・・。電車で席でも譲ってみる?

ここまで挙げてきたジグはオーシャンガバナー以外、全て自分で使ってみてそれなりに魚が釣れたジグなんだが、さすがに種類も多く、全部買って試して下さいとは言えない。あえて絞るならば、浅場用にオーシャンドミネーター センターバランスの80gのシルバーとピンク系、Blue jackの50gのブルーピンク、STAYの100gのシルバーと赤金、マサムネの130gのシルバーとブルーシルバー。この4種類あれば東京湾内でやっていける、はず。

用法・用量を守り正しく(以下略)

・ジグは曲がったら、基本ダメだと思った方が良い。手で曲げて直る場合もあるが、諦めて新しいジグを使おう。金、かかるけど。

・ラインとジグの接続にスナップを使うのはあまり良くない。強度に問題がある上、何かの拍子にはずれてしまうこともある。スプリットリングの#3~5を使用し、開いてきたな、と思ったらすぐに新しいリングに交換すべき。

・フックはフロントにアシストフック(ダブル)をつけている。フックサイズはイナダまでDECOY PIKEの2/0。それ以上は3/0を使っている。詳細は別の記事で書く予定。

この記事を後で見て、もっと釣れるジグがあるのに・・・なんて思える日が来ると良いけど。こんな地味な記事書いているってことは、そう、最近良いサイズの魚が釣れてないということ。そんなんでジグを語っちゃいかんでしょ。

スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

smith16

Author:smith16

・シーバス・メバル・太刀魚・青物・鯛・アオリイカなどなど東京湾で釣れる魚を追っかけてます

・オフショアがメインですが、たまにシーバス陸っぱりもやります

・釣り仲間募集中(^^)

・リンクはご自由にどうぞ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。