FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/17 青物大会

大会1

最近釣果がパっとしないし、気分転換に大会でも参加してみようかしら、というノリで「Ocean Dominator Jigging Circuit」なる、ティムコが主催している釣り大会に参加した。対象は青物(イナダ・ワラサ)。前日、馴染みの船でブリ・ワラサが釣れていたので、大会でもでっかい魚が釣れるのでは?などと期待していた。

開始前

いままで釣りをしていて、大会なるものに参加したことが無かったのでいまいち勝手がわからなかったが、あんまり早く船宿についても暇だし、ってことで受付の15分前に船宿に到着したらすでに10人分ぐらいのクーラーボックスが並んでおり、みんなヤル気やるなぁ、と感心してしまった。ただ、肝心の釣り座はくじ引きの抽選だったため、早く行っても結局意味無いことがわかった。人数が出揃ったところで出発、中の瀬に各船が集まり、8時に開始、となるはずだがなかなか始まらない。なんで?と思っていたら大会プロデューサーの黒くて丸い女の人が「プァ~~~」という号令をかけるのを待っているだけだった。大会って、こういうところが面倒だな。いつものように、ちゃっと着いて、ささっと釣らせて欲しい。

大会3

前半戦

前日、ブリが出た第三海堡に移動し、ジギング開始。早速隣の船がイナダかけたがネットイン直前でばらし。自分にも着底後3しゃくりぐらいで当たりもあったし、これはいけるか?と思ったがその後うんともすんとも言わない。結局そのポイントではイナダが1匹釣れただけだった。あんまりに反応が悪いのでもう少し沖まで足を伸ばすがダメ。途中激しいスコールに見舞われながら、ジグを落としていたら着底するはずがいつまでたってもラインが出るので、ベールを返して巻くとなんかくっついてる。ゴミじゃないが、青物の引きでもない。なんだろう、と思って巻いていくと茶色で平べったい魚がフワッと浮いてきた。ヒラメでしょうか?いいえ、エイです。いりません。

後半戦とその後

ラスト1時間になっても船中1匹のままで、こらやばいな・・・という雰囲気が船全体に漂い始めた。一応、金払って参加してるし、最後まで頑張るかってジグを泳がせ続けるも、何も起こらず終了。青物でボウズ食らったの、今年初めてだ・・・。もう表彰式とかどうでもいいから帰りたいけど、一人だけ泳いで帰るわけいかんので渋々表彰式に参加。全船が集まるまでの待ち時間、なぜか八百屋の兄ちゃんに葡萄、梨を買わないかと営業をかけられた。

「あの~、八百屋、なんですけど、果物、買いませんか?」

「あ、金、持ってきてないんで」

本当は何かあった時のために1万円ちょっと現金を持参していたが、港で果物を買うための金ではないのでさらっと嘘をついてその場をやり過ごした。その後、八百屋の兄ちゃんはなぜか急遽大会に協賛し、景品に葡萄と梨が追加されていて笑った。

表彰式ではじゃんけん大会などで豪華商品が配られていたが、案の定勝てずに何も無かった。一応、参加者全員に何かが行き渡るよう抽選会があり、ジグを一個貰ったが、売れ残りっぽい変な色のジグだった。今気付いたが、ここまで愚痴と文句しか書いていなかった。


大会2

総括

優勝した人は激シブの中、3匹釣っていたので自分の力不足を痛感させられた大会となった。ちなみにヒットジグはCB-ONE C1、STAY、オーシャンドミネーター ロングやフォーリングSPなど様々だった。結局、ジグが持つ釣れるアクションを引き出せれば、どんなジグでも釣れるということなんだろう。大会の雰囲気だけでも味わえればいいか、などと思って参加したので目的は果たせたのかな・・・。

でも・・・


大会4
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

隅田川TRIBEのstyleです。
大会はこんな感じなんですね!
毎年気になっていたので
とても参考になりました。
八百屋と、最後のオチも
楽しめましたよ(笑)
次回?のジグのフックについての
記事も楽しみにしています!
[2012/09/25 16:21] URL | style #zRsT6Tlc [ 編集 ]
> styleさん
コメントありがとうございます!
大会当日は激シブで全くアタリもなかったので
みんな「これじゃ大会になってないよ・・・」とぼやいてました。
ジグのフックの記事は近々書きます。ようやくマトモな釣果も上がったので。
[2012/09/26 17:58] URL | 管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

smith16

Author:smith16

・シーバス・メバル・太刀魚・青物・鯛・アオリイカなどなど東京湾で釣れる魚を追っかけてます

・オフショアがメインですが、たまにシーバス陸っぱりもやります

・釣り仲間募集中(^^)

・リンクはご自由にどうぞ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。