スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/26 青物リベンジ

2012-09-26 mae

大会前の釣行ではイナワラ1匹しか釣れず大会ではまさかのボウズを喰らい、あれ・・・もしかして釣り下手になりすぎ?元々上手くはないが、なんとなくスランプになったような気分でもう青物は一旦止めてシーバスでもやろうかな、と考えていた。しかし負けっぱなしで終わるのは勘弁ならんな、と思い直し青物リベンジ釣行を決意。

いい加減、釣れてくれよ青物。

ノリが悪い

マグロ・青物の乗り合いに混ざって乗船したものの、台風接近につき強風で沖は風速10メートルオーバー。つまりは東京湾内で青物一本。前日からこの状況を予期し、マグロ用タックルは何も用意せず行って正解だった。あとは、釣るだけ。始まって早々、ミヨシの人がイナダ・イナワラを連発。銀色のスイムライダーということは鉄ジグか・・・。鉄ジグで釣ったことないし、定番のSTAY100gシルバーで早巻きストップをしてると当たりはあるがのらない。

サイズがあってないのか?とマサムネに変えたら当たらなくなったのでSTAYに戻すとまたもや当たりだけ。5回ほど当たるがフッキングしないし、フックが合ってないのか・・・とフックを疑い始めたところで別の人がマサムネでイナワラゲット。これもうわかんねえな。

時は来た

イナダには嫌われてるようだし、サワラ狙いに切り替えていく。この時期、サワラは交通事故的に釣れることが多いんだが、自分なりに狙い方がある。サワラはベイトを求めてグルグル回遊してるので広く探れるようジグをなるべく遠投すること、フォール中のジグをよく見ているのでラインが弛まないようにジグを落として着底したら速攻しゃくり始めること。これで釣れるはず・・・釣れるはず・・・と半分泣きが入った状態でしゃくっていると、底から15メートルほどでヒット。あまり引かないが、途中少しだけ横に走るし、この頭の振り方はサワラかもしれん。しかしドラグもほどんど出ないし、すぐ寄ってきたので「これ小さいし、イナダっぽい」と船長に話しながら巻いてると、あれ、ちょっと魚長いぞ?上がってきたのはサワラ。


0926sawasawa

狙って釣ったのでこれは嬉しい。ついにスランプ脱出か。サワラはベイトを横から噛み付いて圧死させて飲み込むというが、ネットに入ったサワラは見事にジグを横に咥えた状態だった。


sawastay

スランプ脱出

どうやらフックもジグも間違ってなさそう。自信を取り戻してしゃくり始めると再びヒットし、さくさく回収するとイナワラ。


0926inaina.jpg

中盤、活性の高い群れにあったようで船長がラスト5メートルのところでヒットさせてすぐにワラサを釣り上げる。これはジグを落とし直さずに表層までやるパターンだな、としゃくるとラスト12メートルでヒットしたが、イナダだし抜き上げようかな~と竿を中途半端に持ち上げたらバレた。まあ次も釣れるだろ、としゃくっているとまたもやラスト7メートルでヒット。今度は真面目にネットまで誘導し、無事ゲット。


イナフ

フックが2本掛かっており、まずバレない状態。自作フックもやはり問題ないな。というかフックの記事、早く書けよ、という話。

ジグは相性?

ここまで全てSTAY100gのみで釣っているが、周りはマサムネで釣れている。マサムネでも釣れるんだな、真似しよう。とマサムネを付けて落とすが釣れない。なぜだ。魚のヤル気無くなったんじゃないの?と試しにSTAYに戻すとまたもやイナワラが釣れた。どうやらマサムネの使い方が悪いようだ。それなりにマサムネでも結果出してるんだがなぁ。

本番禁止

この日の釣果はイナワラ3匹にサワラ1匹。この釣果、前の大会なら優勝してる。海の状況も乗ってる船も違うとはいえ、大会で結果を出せないあたり、本番に弱いんだろうな。もう、大会には参加しない。

・この日のヒットパターンは早めのショートピッチジャーク。しかし、人生初ジギングの方がゆっくり巻いて途中に大きめのジャークを入れるパターンで3匹釣っていた。ヒットパターンは一つではないんだな。

・もはやサワラを釣り上げてもあまり嬉しくない、なんて書いてから魚が釣れなくなってしまった。足りなかったのは腕ではなく、謙虚な気持ちだったのか?

ちなみに釣ったサワラは炙りにして美味しくいただきました。


aburi.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

smith16

Author:smith16

・シーバス・メバル・太刀魚・青物・鯛・アオリイカなどなど東京湾で釣れる魚を追っかけてます

・オフショアがメインですが、たまにシーバス陸っぱりもやります

・釣り仲間募集中(^^)

・リンクはご自由にどうぞ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。