FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/6 青物ジギング

ワラサ1

去年ならこの時期、シイラ釣れてるから今度はオスを釣ったろう、なんて思っていたが・・・今年は東京湾シイラ、あんまり良くないご様子。相模湾の方はそれなりに釣れてるから、ピークはまだ先、と考えておこう。悪いこともあれば良い事もあるって具合に青物の新しい群れが湾口に入ってきたらしく、青物爆釣が2日続いていた。うーん、これは行くしかないでしょ、多分もう一日ぐらい釣れるっしょ、とノリで馴染みの船長に電話。

爆釣、するのか?

前半戦

今日は慣れた人ばっかりだし、一人十匹は釣らないと、なんて船長が言う日は大抵逆フラグ。つまりは釣れないことが多いんだが、今日も飛び出しましたその台詞。案の定でポイント到着すると、前日アホみたいにいた鳥が姿を消し、ジグを落としてもノーバイトが続く。おいおいやべーよ、なんて同船者と話しながらシャクる。何も無い。ポイント移動すると、潮も流れていない、シャクってもスカッスカ。船長が言うには、後半、下げの潮が入ってくれば多分釣れる、らしい。その言葉、信じていいんだな?

信じる者は救われる、こともある

最初のポイントに戻ると徐々に下げが効き始めて、南風と下げ潮がぶつかって二枚潮になっていた。海面もウネウネ、ちょっと雰囲気出てきたな、ってところで船長が竿出してシャクると一発でヒット!さすが船長。上がってきたのは4キロちょいのワラサ。横から眺めていた感じだとヒットパターンは、ブルーシルバーのロングジグでワンピッチジャークだな、ってやってたら隣の人にも来てる!狭い間隔で並んで釣っていたし、邪魔にならんように一旦ジグ回収するかって、グルグリ巻いてると竿に重みが。あ、ライン絡んだ?と思いつつちょっと巻いてみて一旦止めるとテンションがスッと抜けた。お隣は相変わらず・・・ってことはお祭りじゃなくてヒットしてたってこと?やっちまった・・・。船長からダメ出しを受けつつ、ジグを投入すると底から3シャクリでヒット!あ~良かった、なんて安心したのも束の間、とんでもなく走る。ドラグ、出まくる。


オモイ

これはブリサイズじゃないの?と船長から声をかけられ、そうだったら嬉しいなぁ、と思いつつ嫌な予感もしていた。そして途中から多分そうだろうと思っていた。予想通り、スレ掛りで横になりながらワラサが浮いてきた。


wara1

イワシ食って元気一杯のワラサがスレで掛かれば、そら大変だわ。

怒涛の終盤

ヒットパターンが判明し、なおかつ魚の活性が高い場合どうなるか。そら入れ食いですわ。ダブルヒット・トリプルヒットが当たり前。そのどれも4キロオーバーのワラサだから堪らない。よほどパターンがはまっていたのか、ジグ丸呑みでエラからロングジグが突き出てる魚もいた。


ワラサ2

どれも体高があって元気が良いワラサばかり。腕も疲れて喉もカラカラ。休憩してもいいところだが、青物がこんな勢いで釣れることはそう多くない。船長含め4人で釣りまくる。血抜きされ頭からバケツに突っ込まれたワラサが所狭しと並ぶ。もはや漁に近くなってきたところで潮が緩み活性も下がってきた。ラスト一流しで一本追加して終了。

本日の釣果とポイント

8ゲット1バラシ、ぐらい(釣るのに夢中で正確に数えてなかった)。これは東京湾の青物ジギングなら爆釣、と言ってもいいだろう。

・いつもジギングの話を聞かせてくれる釣具屋の店員さんに騙されたと思って買ってみて、と言われて買った爆釣JIG ロング。今回の釣果は全てこのジグ。

・釣具屋の店員さんも、本当に上手くて詳しい人と、そうでない人がいる。詳しい人に出会い、釣具・釣り方を教わるのが釣果を上げる近道。とはいえ、全部答えを聞いてから釣りするのもカンニングみたいで面白くないので、ある程度自分で試行錯誤する必要もあるだろう。

今回大当たりだった爆釣JIG ロング。東京湾で使うなら、130gがオススメ。ちなみにSAURUSのヒラジグラ・ロングとモノは全く同じ。


スポンサーサイト

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

smith16

Author:smith16

・シーバス・メバル・太刀魚・青物・鯛・アオリイカなどなど東京湾で釣れる魚を追っかけてます

・オフショアがメインですが、たまにシーバス陸っぱりもやります

・釣り仲間募集中(^^)

・リンクはご自由にどうぞ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。